shure se535 Special Edition

shure se535 Special Edition

以前から気にはなっていたShureのイヤホンSE535ですが、何やら限定版のSpecial Editionが出たということで購入に踏み切りました。


最初にipodに直接繋いで聞いた第一印象は"硬い"でした。中音域がやたら前に出てきていて立体感がない...という感じです。
まあ、ULTRASONEも最初はショボイ音がするからと1晩音楽をかけっぱなしにしてみると、大分高音と低音が出て来て来ました。
骨太のIE8と比べると高解像なタイプで*1かなりタイプが違います。


高音 倍音が結構主張している感じを受けます。スネアドラムは叩いた場所の音の違いがよく解るほど。
中音(ボーカル) 刺さらず聞きやすくとても聞きやすいバランスです。さすが補聴器も作っているメーカー。
低音 すっきりタイトな低音、量はそれほど多くないです。
音漏れ ぴったり装着されるので音漏れはほぼ皆無。
装着感 非常にいいフィット感。今までのイヤホンの中ではWestone3と甲乙つけ難い絶妙さ。
その他 音場はあまり広くない印象。インピーダンスは36Ωですが、付属のケーブルは結構アンプ*2のノイズが分かります。

一緒にSAECのSHC-100FSという交換ケーブルも購入しましたが、こちらと組み合わせるとケーブルの抵抗値が高いのか音量がちょっと小さくなる感じで、ノイズもちょっと減りました。音のバランス的にフラットから弱ドンシャリになりました。

*1:バランスドアーマチュアーとダイナミックの差が顕著ですが

*2:Valve X LB