SONY α77

SONY α77

αマウントではα550からα55とエントリモデルを渡り歩いてきましたが、SONYから待望の中級機α77が発売という事で入手しました。


16-80mmとの組み合わせ。レンズが大きく見えずちょうどいい感じです。ボディはマグネシウムとの事ですが、なんとなくプラスチックっぽい感じがします。
最初からアクセサリシューカバーが付いている*1のがうれしい所です。


3軸になったバリアングルディスプレイ、使い勝手はすこぶる良好です。
各端子のカバーは独立していて、必要な所だけを開けられるのがうれしい所です。


変わった開き方をするフラッシュ。一番前まで出ているので、今までの開き方よりケラレる事が少ないと思われます。


他社中級機と。幅や奥行は同じくらいですが、高さが低いです。
ほぼ同様の構成としたCanon 7D+15-85mmやFujiFilm S5Pro+16-85mmと比べてかなり*2軽いです。


2400万画素という今までにない画素数*3ですが、RAWファイルはそれほど大きくありませんでした。
現像ソフトもlightroom3.5が対応済のためとても助かります。

オートHDRを使用、高速で3連写するのですが、こんなところにもシャッタースピードの速さの恩恵を受けます。

レフレックス500mmとスマートテレコンx2の組み合わせで。35mm判換算1500mmという超望遠が手持ちで撮れてしまいます。

*1:α550やα55は付属してなく、量販店にあまり在庫がなく、結構入手難だったりします。

*2:特にレンズがですが

*3:この写真は縮小済です