SONY ERICSON XPERIA ACRO SO-02C

XPERIA ACRO

最近、携帯電話SH-06Aの調子がおかしかった*1のですが、ついにヒンジの部分がおかしくなってきたため買い替えることにしました。
候補は従来のFOMAタイプのSH-10CとスマートフォンXPERIA ACROです。
SH-10Cの利点としては防水、高解像度のカメラ、ディサリングなどがあり、このうちディザリングに興味を持ちました。
対するXPERIA ACROはスマートフォンにしてはおサイフ機能が付いている、ブラウザが快適、画面が大きいという利点があります。
近所のDocomoショップに行き色々話を聞いた所、ディサリングを行うと通信料が月額1万円を超える事、バッテリの持ちはXPERIA ACROの方が良い、普段使っていたiアプリスマートフォンにあるか心配*2でしたが、ほとんどは既に対応済みで、スマートフォンの障害になりそうな事も特にないため、XPERIA ACROを購入することにしました。


箱は結構小さいです。今までのような分厚い説明書はなく、電子ファイルになっている模様。

画面は大きいけど、やはり筐体が大きいです。XPERIA RAYの小ささもよかったのですが、あちらはおサイフ機能がないのが残念。

いつもやっている位置ゲーム、画面が大きく画像が非常に綺麗になりましたが、ショートカットにまだ慣れていないので素早い操作が出来ません。

FOMA->FOMAと違い、移行できるのはアドレス帳のみ*3、たまっていた過去メール、画像、iアプリのデータは移行できません。
操作感は以外のほか良好で、キーボードはiPod Touchよりも全然打ちやすい印象があります。


現在気になっている点が1つ、社外品のACアダプタ*4を使い充電をしている最中にタッチパネルの動きが明らかにおかしくなり、正常な操作を行う事が出来ません。
充電ケーブルを外すか、純正のケーブルでUSBハブに接続した状態では問題ないので、ACアダプタが原因でしょうか?

*1:タッチパネルが反応しなくなったりフルブラウザ中に固まったり

*2:モバイルスイカ(JR東海エクスプレス含む),Edy,ヨドバシポイントカード,ビックポイントカード

*3:microSDにバックアップしておいたアドレス帳をインポート、結構速く1分ほどで終了しました。

*4:オズマのAC-XP01、XPERIA ACRO対応のシールあり。