ortofon O-oneその後

しばらく間が開いてしまいましたが、ortofon O-oneを200時間程使いましたのでその後の感想を。


思ったよりUltrasoneのDJ1PROとは違いがありました。
自分の独断と偏見入りの10段階評価をすると以下のようになります。

O-one DJ1PRO
高音 9 8
中音 6 5
低音 7*1 9
音量の撮りやすさ 7 5
聞く楽しさ 7 10
その他特徴 DJ1PROに比べると音がタイト ボワつきあり*2

なお、O-oneは付属のイヤーパッドが2つついていて、一つはDJ1PROと同じ合成皮の物、もう一つはベロアの物です。
この2は低音の出方が結構違い、ベロアの物の方が低音が良く出ます。


比較的大人し目でなんでもそれなりに鳴るO-oneと、かなりのドンシャリで癖があるけど当たると最高なDJ1PRO。自分がどちらか1つ選ぶとしたらDJ1PROになります。
2万円位のヘッドフォンでは、UltrasoneのDJ1PROかSennheiserのHD25-1IIが群を抜いて良いとおもいます。

*1:ベロアタイプのイヤーパッド

*2:だがそれがイイ!