E-5をポロッと

先日、車から降りる際にE-5のストラップを踏んでしまい、よりによって高価な7-14mmと共に地面に激突させてしまいました。
目立った傷はグリップ下部のボディ欠けと、7-14mmの前玉の傷*1です。


強靭なマグネシウムボディにもかかわらず、欠けてしまった所を見ると相当のダメージのようですが、動作確認した所、ちゃんと動いていました。
そのあとに撮った写真がこちら。


「さすがE-5だ、何ともないぜ!」と言いたい所なのですが、主力で使っているカメラだけに何かあると困るので、念のためオリンパスプラザに預けることに。
点検修理の見積もりは、ボディ約16,000円*2、レンズ約20,000円*3との事でした。
そこからプレミア会員割引が発生するので、現時点の見積もりは約30,000円、某P社に14-50mmのズーム不良修理の見積もりを取った時は約60,000円*4でしたから、かなり良心的な値段だと思います。
10日後に完成予定との事ですが、7-14mmの前玉は特殊形状のため時間がかかるかもしれないとの事です。ひょっとして八王子ではなくて辰野送りなんでしょうか。

*1:これは落下の際に付いた傷ではないかもしれませんが

*2:部品代8,000+工賃8,000

*3:部品代10,000+工賃10,000

*4:内部カム交換と書いてありました。