E-5とE-3

E-5とE-3

長期貸出中だったE-3が帰ってきたのでE-5と比べてみました。
重さはE-5の方が10g軽いのですが、なんとなく数字以上に軽量な感じを受けます。
背面液晶はかなり大きくなり、23万画素から92万画素に増え、非常に綺麗になっています。


写真はすべて左がE-5で右がE-3です。
正面と上部はほとんど違いがありません。ロゴがなければ見分けがつかないレベルです。


背面は液晶ディスプレイの大型化に伴い別物となっています。
ISボタンがなくなり、E-3ではレバーだったCFスロットの蓋の開閉がE-5では直接蓋を操作するようになりました。アイコンの色も緑から青に変わっています。
D300からD300sでもそうだったのですが、この方式でも密閉性が確立されるから簡易的になったのでしょうか?

カードスロット側は上記の蓋の開閉に伴う変更の違いと後部にマイク穴があるのが異なります。

外部端子側はHDMIとマイクが増えたので蓋が上側に拡張されています。E-3の蓋の方がしっかりした感じです。E-5は上部と下部を分けて欲しかった所です。


今回、改良されなかったと思われる点で気になったのは、アイピース廻りです。
E-3を使用していた時に何回もアイピースを落としているのでE-5では改良してほしいと思っていた*1のですが、E-5とE-3は同じように見えるので、また落とさないか心配です。

*1:実際にオリンパスのサポートセンターにも言ったことがあります。