2010入間航空祭

ブルーインパルス

今年も行ってきました、入間航空祭
お目当てはやはりブルーインパルス、今回はNIKON D3s+SIGMA APO 100-300/4D IF HSM+1.4倍テレコンという装備で行ってきました。
西武池袋から稲荷山公園へ向かいましたが、ひばりヶ丘駅辺りからラッシュのような状態の混みようでした。
そこから入間基地まで目と鼻の先の距離なのですが、踏切を渡るまで約30分、基地の奥まで行く*1のに約30分と1kmに満たない距離を移動するのに1時間もかかりました。
結局撮影場所に着いたのはブルーインパルス飛行30分前でほかの機体の展示などは撮る暇もありませんでした。



今回撮った中で一番のお気に入り、D3sの連写性能のおかげで狙い以上のショットに!
シャッタースピード優先モードで撮ったので絞りがすごいことになっていますが、光条やレンズフレアの出方に満足しています。


ここからはその他の写真を。
写真を1454枚も撮っていたので整理にしばらくかかりそうです。






帰りは行きより混むのが予想されたため、最後のコーク・スクリューが始まった時に駅に向かいました。
早目に出たおかげで電車には10分程*2で乗れ、すんなりと変えることが出来ました。

*1:去年より混雑がひどく、入る人と出る人が衝突状態でほとんど進めず

*2:去年は演技終了後、ちょっとして駅に向かったら電車に乗るまで1時間以上かかりました。