OLYMPUS E-5

OLYMPUS E-5

OLYMPUSフォーサーズフォーマットのカメラE-620を出してすでに1年が経ち、もうこれでフォーサーズは収束かと思われていた矢先のE-5の発表。
発売日未定のまま約2ヶ月が経ちましたが、待ちに待ったOLYMPUS E-5の登場です。
発表を見るとE-3のマイナーチェンジ版、E-3で不満があったポイントが改良されているが革新的に新しくなったポイントは無いようでしたが、サンプル画像を見る限り画像的にはかなりの進化があるように見えました。
特にカタログに載っている虫の写真*1は素晴らしいの一言です。


OLYMPUS ONLINE SHOPからの購入、初期のキャンペーンの時に予約、特典を最大限に利*2用したので約5万円引きとなりました。また、予約キャンペーンで縦グリップ+バッテリーを申込み、購入時のオンラインのポイントももらいましたので、それを考えるとさらに4万円引きと言った所でしょうか。



正面から見るとE-3とほとんど違いがありませんが、背面は結構違います。液晶が巨大化、ボタン配置が変わっているのと記録カードの取り出しスイッチがなくなっています。*3


レンズとの組み合わせ、Panasonicの14-50/F2.8-3.5との組み合わせはバランス的に良好、OLYMPUSの14-54/2.8-3.5IIとの組み合わせではちょっとレンズが細い感じです。ベストはやはりOLYMPUSの12-60/3.5-4.0でしょうか。


箱を開けた後、小川町のOLYMPUS PLAZA東京へ行き、フォーカシングスクリーンをFS-3に交換してもらいました。
交換時に「現在スクリーンの左下が下がる現象が出ている」との事で対策・情報の進展があったら連絡があるようです。


どこかで試しに撮影と思いましたが、あいにくの雨模様のため、有楽町の東京国際フォーラムで試写。今週末は天気が悪いので晴れてから本格的に試してみたいと思います。
新アートフィルターのダイナミックトーン

新アートフィルターのジオラマ

*1:蝶の撮影の魚眼の使い方も合わせて

*2:ユーザー割10%+ポイント15%

*3:ただ今E-3+12-60をレンタル中なので実際の比較は後日行おうかと思います。