SONY α55(3)

さらに踏み込んだテストを2点。


撮影時も上がらないミラーのため、強い光で何か影響があるかもしれないと思って撮ったショットです。
正面に太陽が入っていますが、特に目立った悪影響はなさそうです。


手持ちで夜景、強い光源が入った場合の様子。
ISO感度は5000でした。中央のクレーンが白とびしているので、2/3段くらい露出を下げてみたいのですが、SCNモードでは露出ボタンが効かないため、画像処理で逃げるしかない?*1


とはいえ、この値段でこの機能。全体的な満足度は高く、これからの更なる進化が期待できそうな逸品です。

話は別件ですが、OLYMPUSがE-5を発表しました。
派手さや革新的技術はない物の、E-3の不満点であるポイント*2が地味に解消されています。
α55のようなワクワク感はあまりない物の、道具としての信頼性を感じます。きっと年内には買ってしまうんだろうなぁ...

*1:説明書をまだ完全に読んでいないのでもしかしたら変えられるかもしれません。

*2:ライブビューの改善、背面液晶の改善、電子水準器、ISO6400、C-AFの改善、CF+xDピクチャ→CF+SDXCなど