MINOLTA AF REFLEX 500mm F8

MINOLTA AF REFLEX 500mm F8

α550を買った理由...それがこのレンズにあります。
ついこの前まで売っていたSONYの物とはほぼ同一、MINOLTAの物は中古で結構出回っているのでSONYの物と比べ2/3の値段で買えるというのがナイスです。
世界で唯一といわれるオートフォーカスが効く反射望遠レンズ、500mmで700g弱という軽量さが魅力です。
今回入手したものはかなりの美品、ゴム部分の劣化がほとんどなく、ミラーの曇りもありません。
α550との組み合わせだとAFもなかなか速く、スマートテレコン機能を使うといくつか制限があります*1が35mm判換算1500mmが手持ちで撮れ、手振れ補正もバッチリ効くなど、非常にマッチングが良好です。



さっそくの試し撮り、35mm判換算750mm相当は使える場所を選びます。
浜松町駅前の歩道橋から六本木ヒルズ。直線距離で約2.5km、なんと屋上にいる人影まで見えます。


東静岡のガンダム、結構遠くからでもこの度迫力、単焦点レンズなのでズームは出来ないのが残念。


スマートテレコンを使って1500mm相当の画角で。東静岡駅のエントランス中二階からガンダムを、目標まで175mと言った所でしょうか。
ライブビューを使い、自分の頭上の位置から。かなり照準を合わせるのに苦労しましたが、手持ちでこれだけとれるのは驚異的!


最後に月をスマートテレコン使用で。
これは三脚を使っていますが、三脚+ライブビューでの使い勝手が抜群に良いです。α550にはMF CHECK LVもあり、MFでも非常に使いやすいです。

*1:jpeg画像のみでRAWは使用不可、ライブビューのみでOVF使用不可