SONY α550 + Vario-Sonnar T* 16-80mm F3.5-4.5

SONY α550

PENTAX K-m入手からあまり時間が経っていませんが、また新しい仲間が到着です。

どうしてαかというと、このニュースを見てしまったからです。
ソニー、反射望遠レンズ「500mm F8 Reflex」を生産完了 - デジカメ Watch Watch
前から興味がありましたが、生産中止となると手軽に入手することができなくなりそうで、まずはボディからというわけで後継機の噂も出て手軽なお値段となったα550の登場*1となりました。

α550+キットレンズの組み合わせは非常に軽く、OLYMPUSE-620+キットレンズより軽く感じます。
上下可動方式のバリアングルモニタと専用素子によるライブビューの使い勝手は抜群、2枚の写真を組み合わせて作るAUTO HDR機能など、なかなか楽しませてくれそうな予感がします。


あれ?気づくとこんな装備に...重さもズッシリしているし...


この組み合わせでMFをしようと思うとα550のAF/MFスイッチを切り替えないとフォーカスリングが動かないという難点が。
ボディ内モーターだからしょうがないのでしょうかね。
今までほぼ全てのレンズがレンズ内モーターだった*2自分にはちょっと使いにくいです。


当初とは違った方向へ向かってしまったような気もしますが、500mm F8 Reflexは近いうちに入手します、きっと...

*1:α700が気になりましたが、500mm F8 Reflexとα550の組み合わせが良いという話だったので。

*2:他のボディ内モーターはPENTAXの18-55位でしょうか