PENTAX K-m olive試し撮り

洗足池で

PENTAX K-m oliveを持ち出して試し撮りをしてきました。


まずは私がよく撮る夜景を。仕事帰りの日本橋の様子です。双方手持ちにて。
高感度はOLYMPUS勢より強いのですが、手振れ補正の効きはOLYMPUSのほうがはるかに強力な感じです。


次に最近撮り始めた夕景。五反田から電車で約10分の洗足池にて。
この時間帯の露出がなかなか難しいのですが、暗いところもなかなか粘ってくれます。下の物は三脚使用です。標準のDA L18-55/F3.5-5.6は絞り羽が6枚なので絞ると*状の光条が出ます。


望遠レンズDA 55-300/F4-5.8を使って。他社は70-300が多いですが55mm始まりが魅力です。しかもかなり軽量!
マウントアダプタでOLYMPUS機に付けてみたい一品です。


番外編で大きさ比べ。
大体同じ大きさのK-mとE-500*1。横幅はK-mのほうが小さいのですが、フランジバックの長さが災いして前後の長さはE-500のほうがかなり短いです。

*1:E-620はさらにちょっと小さ目