東静岡のガンダム III

ガンダムを見上げる

24日から正式オープンとなった、静岡ホビーフェアのガンダムを真下まで見に行ってきました。
今回はD3s+14-24mm/F2.8と24-70mm/F2.8の強力タッグで気合を入れていきました。
東静岡駅動く歩道が停止していて、会場までパイロン・誘導路などが出来ていましたが、ほとんど混んでなく、写真を撮るのにも困りませんでしたし、三脚持参の方も結構いました。


真下から超広角で。2分間ながら真下に入ってガンダムを触ることが出来ます。



夕方になって。一番おいしい時間なのでいろいろな角度を廻ります。
毎時0分と30分にガンダムのアクションがあります。
0分からのものはミストが出て7分くらい動いてくれますが、30分のものは3分くらいの稼動でミストは出ません。
それ以外の時間はライトアップはあるものの特に動きなどはありません。





夜になりました。ライトアップを利用して狙っていきました。
期待していたビームサーベルの光でしたが、レーザーを照射するタイプで思っていたほど派手には光らなくて残念...
会場は20:00に閉まりますが、ガンダムの下に入れるのは19:30まで。
その後はいろいろなパターンで光り始めていました。派手な写真を撮るには19:30-20:00の間がお勧めです。



最後の方写真でもISO400、F4程度でいけたので三脚はなくても何とかなりそうです。
ただ、今回は14-70mmのレンズ構成でしたが、近くとはいえ、もうちょっと長いものを持っていけばよかったと思いました。
次回はどのカメラを持っていこうか悩みます。


その他の写真はGUNDAM - estelの記録帳