東京サウンド VALVE-X LB

VALVE-X LB

以前東京サウンドから限定100台で出ていたVALVE-X LBを偶然見つけてしまい、購入しました。
VALVE-X SEのコンデンサ・ボリュームを改良したモデルです。


VALVE-X SEとの並び、外観は色が黒になった位でほとんど変化なしです。
唯一、ヒューズホルダーの形状がちょっと違うくらいでしょうか。


肝心の音は、SYLVANIAの6189Wの付いたVALVE-X SEに比べ、ノーマル状態*1では結構あっさりクリアですが高音が非常にクリアに感じました。ノーマルからSYLVANIAの6189Wに載せ替えた所、音の厚みが段違いに上がりましたが、音がまろやかになってクリアさは減りました。*2
SYLVANIAの6189Wを乗せたSEとLBの違いはといえば、LBのほうが高音がちょっとだけ伸び、クリアな感じがありますが、押しの強さ(濃さ)はSEのほうがある気がします。
値段の差を考えると音の差はあまりなく、中級のヘッドフォン(HD595あたり)を差額で買ったほうが満足できると思います。
余談ですが、意外にもLBに付いていた真空管をSEに付けるといい感じの音がしました。


一部の個体ではノイズが乗るとの噂がありましたが、自分のものは(今のところ)大丈夫そうです。

*1:真空管JJ/TESLA製 ECC82

*2:交換後の感想はVALVE-X SEの時と同じです。