SENNHEISER IE8

SENNHEISER IE8

SENNHEISERが出してきたイヤホンのフラグシップ、あえてバランスドアーマチュアではなく、ダイナミック型というのが気になって購入してみました。
以前、MX400やMX500を使っていた*1時からSENNHEISERのイヤホンは買っていなかったので久しぶりな感じがします。

iPod Touchと。アンプをつけないシンプルな形が似合います。

荷物を軽くしたいときにはこの組み合わせ、じっくり聞きたいときにはiPod classic+iQube+edition8の組み合わせで使おうかと思っています。


Westone3と比較しつつ最初の評価を

高音 Westone3のほうが出ている感じです。SENNHEISERの伝統か高音はマイルドですが、不足というほどではありません。
中音(ボーカル) Westone3のようなタイトさはありませんが、埋もれず太い音が出ています。音場はWestone3より広いです。
低音 Westone3よりさらに太い感じです。低音調整ダイアル中間でもかなりの重低音となります。ただ、装着位置によりかなり変わるので注意が必要です。
音漏れ Westone3のほうが密着性が高いのでWestone3には劣りますが、特に音漏れは気にならないレベルです。
装着感 Westone3の最高の装着感を味わってしまうと...イヤーチップを耳の奥まで入れようとすると装着位置がかなりピンポイントになり難しいです。付属チップはWestone3と同じく10種類、こちらもFoamタイプが最初からついています。
その他Westone3との違い とにかく音圧がすごいです。BA型とダイナミック型の違いでしょうか。


おまけ

IE8を購入するときに某B社のT5○pを視聴してきました。
ヘッドフォンの造りは良いものの音のほうがあまりパッとしない印象でした。
なんとなくAKG系の上品な音のような気がして、これなら値段がこなれてコレより安くなったHD-25のほうが魅力が高いと思います。

*1:今も携帯ゲーム機用にたまに使っていますが