テレビが家にやってきた

TOSHIBA REGZA 47Z8000

実家の居間と両親の寝室にあるテレビが非常に古いため買い換える*1事にしました。


両親の寝室は既にTOSHIBA REGZA 37Z9000がいいだろうと思い、あらかじめ決め打ちしていましたが、居間の方は42インチのPANASONICのプラズマかな...と考え、ヨドバシカメラへ行ってみました。
テレビコーナーで店員さんの説明を聞いてみると、お目当てのPANASONIC VIERA TH-P42G2とほぼ同じ値段でTOSHIBA REGZA 47Z8000があるとの事。
42インチのプラズマと47インチの液晶*2の対決となりましたが、5インチの差は想像以上に大きいのと、液晶でも見た感じ残像があまり気にならず、居間はかなり明るい事などを考え、REGZA 47Z8000を購入しました。


そのテレビが今日届くと言う事で、両親共々楽しみに待っていました。
テレビが到着、37型と47型は箱の状態で2倍くらい違います。37型の箱は1人でも運べますが、47型はとても無理...設置サービスを利用して良かったと思う瞬間です。
設置が終わり、アンテナを接続...実はBS側のアンテナは20年ほど前から使っているBSアナログ時代のアンテナでBSデジタルはともかく、CS110°は無理だと思っていましたが、スカパーe2までちゃんと写ります、ラッキー!
私は既に地デジを導入済みなのであまり感動はありませんでしたが、両親は今までアナログブラウン管だったので画面の綺麗さに非常に満足しているようです。


37型と47型、面積にして2倍位は違うように見えます。居間の47型は非常に大きく、大画面!と言う感じですが、それに慣れると37型は小さく感じます*3。両親とも十分すぎると言っていますが、寝室用ももうちょっと頑張って42型にしてあげればよかったかなと思いました。

*1:エコポイントの期限もあるので

*2:型落ちですが、録画用の機能と外部入力からの画像調整を除いて現行モデルとそれほどに変わりません。

*3:今までは両方28インチだったので十分大きくなったのですが。