GITZO GT1550T

GITZO GT1550T

カバンに入れて持ち運べるコンパクトな三脚、今までベルボンのULTRA LUXi Lを使っていましたが、もうちょっとしっかりした物が欲しくなり、GITZO GT1550Tを購入しました。


最小まで縮めた姿、GT1550Tの方がかなりコンパクトに。
重さもGT1550Tの方が軽いです。


伸ばした感じはULTRA LUXi Lの方が若干長いですが、GT1550Tもエレベータを伸ばせばアイレベル以上*1まで来てくれます。
剛性面ではGT1550Tの圧勝、5段目がかなり細いですが結構な力を掛けてもグラグラしません。


GT1550Tの弱点は雲台の貧弱さと値段です。
雲台は強度2kgと言う事ですが、以前同型の雲台*2D700+レンズの2kg弱で縦位置にすると、重さに耐えきれず下がってしまった事がありました*3。KTS自由雲台 PRO40に差し替えるのでこれは解決しそうです。
値段はコンパクト三脚ですが下手すれば国産のフラグシップ三脚が買えるほど...こればかりはしょうがないのですが、せめて5万位ならもっと気軽に買えるのにと思います。

*1:私の身長は171cm

*2:G1077M

*3:通常の横位置なら問題なし