ハワイへ 4

ヨットハーバーの夕暮れ

楽しかった3日間はあっという間に過ぎ去って帰国の途に付く日がやってきました。
行きは追い風のため実質6時間程でしたが、帰りは向かい風のため8時間と長いフライトになります。
帰りは日付変更線を逆にまたぐのでハワイを出発した日から1日進むような格好になりますが、行きと違いハワイ時間の昼に出発、日本時間の17時頃に戻ってくるため、ずっと昼間のフライトになりました。日が暮れていないのに日付が変わるのはとても違和感がありましたが、時差ぼけは特に感じませんでした。


ハワイへ行って感じた事をいくつか。

    • 一方通行の道が多い。4車線なのに一方通行とかあります。
    • ゴミやたばこのポイ捨てがなく街が非常に綺麗。
    • 車道を横断したり信号を守らなかったりする人はほとんどいない。
    • 車のマナーがいい、信号のない横断歩道では止まってくれる。ただしウインカーは殆ど出していない。
    • ABCストア*1がとても多い、角ごとにあるような感じ。
    • 大きいショッピングセンターでもトイレがどこにあるかの表示がない。
    • お店に日本人が分かるスタッフが多く、説明書きも日本語の物が多い。
    • 自動販売機は皆無。

と言ったところでしょうか。意外にも交通マナーが良い所はびっくりしました。


最後にハワイで撮ってきた夜明け・夕焼けの写真を。
空気中の靄があまりないせいか、視界がクリアでこのあたりの時間の綺麗さは抜群です。





*1:コンビニのような物