KTS自由雲台 PRO40

KTS自由雲台 PRO40

一脚*1や携帯用の三脚*2の雲台にGITZOのG1077Mという超小型の自由雲台を使っていましたが、さすがにD700の重さに耐えきれず、縦位置にするとカメラが下がってきてしまいます。
そこでもうちょっと大きい自由雲台を買う事にしました。


知人が梅本のSL-40ZSCを使っていてこのシリーズが非常にいいのは知っていましたが、試してみたい雲台がありました。
それはKTS自由雲台 PRO40です。
この雲台はカメラ屋さんなどでは売っていなく、KTSから直接購入する形となりますが、その分安価でSL-40ZSCの半額ほどとなっています。


KTSのHPから注文しお金を振り込み、2日後に到着したPRO40(藤色)。

想像以上にクオリティが高く、動きが非常に滑らかです。
雲台の下部とボールの下の部分が両方回転するので真上などに向けるのがとても簡単で固定ねじの部分が邪魔になる事がありません。
そのうちメインの三脚*3用にPRO40の上位モデル、PRO50を購入しようかと思います。

*1:GITZO G1568MK2

*2:VelbonULTRA LUXi L

*3:Velbon NeoCarmagne 645