ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye

超広角から望遠まで一通りレンズを揃えて満足モードに入っていましたが、一つだけ引っ掛かるものがありました。
それは「魚眼」です。あり得ない位に歪む魚眼レンズ、汎用性に乏しいので購入を躊躇していましたが、ニコンFマウント用にはズーム魚眼レンズなる「TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5 」があることが分かり、これを購入すべく*1カメラ屋さんに赴くと...なぜかOLYMPUSの「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」の中古がTOKINAの物より安い値段で出ているじゃないですか!
このレンズは中古であまり出てこないし、新品は結構良い値段だし、今を逃すといつになるか分からないぞ。という悪魔のささやきによりOLYMPUSの方を買ってしまいました。


E-620との組み合わせ。意外と大きさがマッチしています。


新幹線で移動する用事があったためN700のロゴを。


実家の猫を鼻デカ風にしようとしましたが、大きい方はそんなに変わらず...


魚眼特有の曲がり具合のコントロールが難しいです。
また、超広角の7mmよりはるかワイド*2に撮れるので自分の足や撮りたくない物まで入ってしまいます。これを克服するのは練習あるのみですね。


このレンズで撮った写真はタグ「ZD ED 8mm F3.5 FISHEYE」 - estelの記録帳

*1:買う気70%

*2:7mm:対角線画角114°、8mmFisheye:対角線画角180°