OLYMPUS Studio 2/OLYMPUS Master 2がアップデート

本日、OLYMPUS Studio 2/OLYMPUS Master 2がアップデートされました。
新しいバージョンはそれぞれOLYMPUS Studio 2.3/OLYMPUS Master 2.2です。


今回は

  • E-P1に対応
  • マイクロフォーサーズシステム規格に対応
  • [RAW現像]ウィンドウに、アートフィルター機能を追加
  • [eポートレート]および[ビューティーメイク]機能を追加
  • カメラで撮影した動画の結合、カット、切り出し編集に対応
  • Windows版のみ「Visual Studio 2008」などをインストールしている環境で起動できない問題を修正

とあります。


個人的にはRAWにアートフィルターが掛けられると言うのが良いかと思ったのですが...どうやらアートフィルター対応機のみのようで、E-1/E-3等のアートフィルター非対応機には掛けられませんでした、残念。E-620のRAWにはちゃんと掛りましたが。RAWデータ内に何か情報を持っているんでしょうか?
あと、私のOS環境はWindows Vista 64bit版でOLYMPUSとしては正式対応していないのですが、今回のアップデートでC++のランタイムエラーが出てOLYMPUS Studio 2が落ちるように*1なりました。今までは安定していただけにちょっとガッカリ。
RAWを何枚も現像している際に落ちると痛いんですよね。

*1:RAW→Jpegファイル書出時に特に落ちる感じです。