ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 S

先月末にツインリングもてぎへMotoGPを見に行って来ました。
その時、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5(以下旧50-200mm)で写真を撮っていたのですが、AFの遅さが気になってしまいました。
そんな時にちょうどZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(以下新50-200mm)の出物があり、旧50-200mmを下取りしてくれると言う事でしたので、思い切って入れ替えることにしました。*1


とにかくフードが巨大です。巨大すぎてバックに入りません。三脚座もちょっと大きくなっているので持ち運びには不便です。
期待していたAFの速度ですが、どうも距離によってスピードが違うみたいです。〜150mm位までは旧型の2倍以上速いですが、それ以上になると1.5倍位速いかな?と言った所です。
SWDなのでモーター音は旧型に比べ格段に静かになりました。


このレンズで撮った写真はタグ「ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」 - estelの記録帳

*1:レンズを買わない宣言をしていたはず...コレは入れ替えなので意味合いが違うと言い訳してみる。