Photomatix Pro 3.0

最近よく見かける非常にくっきりした夜景。そんな画像を作成するHDR(ハイダイナミックレンジ)ソフトの導入をしました。
Photomatix Pro 3.0というソフトで珍しくWindows Vista 64bitに正式対応しています。


同じ場所で絞り優先モードでブラケット撮影したraw画像をソフトに対してまとめてドラッグ&ドロップするだけで簡単にHDR画像が作成できます。


E-3で±0.7で5枚のブラケット撮影をした画像から作成したHDR画像を試しに作ってみました。



普通の写真ではありえない位くっきりとした画像が簡単に出来ました。
ただ、ソフトが結構重く*1、結構パワフルな私のマシン*2でも結構時間がかかります。

また、1枚のRAW画像からもHDR画像を作成することが出来ます。
この場合はソフト上に1枚のRAWをドラッグ&ドロップするだけでOK。以前撮った写真を1枚で加工してみました。



HDR編集した画像はこちらHDR - estelの記録帳

*1:rawの解析が特に重い

*2:CPU:PhenomII 940BE,MEM:8GB,VGA:RADEON X4870,OS:Windows Vista64bit