OLYMPUS E-620

OLYMPUS E-620

ついにOLYMPUS E-620の発売日です。
私はオリンパスオンラインショップで予約してありましたので本日朝、宅急便で届きました。



第一印象は「意外に大きい(厚い)」でした。
E-520よりは確かに小さい感じはしますが、ペンタ部が大きくなったのと可動液晶の厚みのせいで、寸法がさほど変わらないはずのE-420よりも1まわり大きく見えます。
E-420E-520の中間の大きさのグリップは結構ホールド性が良く使いやすそうな感じがします。
可動液晶はハイパークリスタルIIIに進化していて、さらに明るく見やすくなっています。これがVGA表示になっていれは非常に良かったのですが。


E-620のウリであるアートフィルタを使ってみました。
上がラフモノクローム、真ん中がトイフォト、下がファンタジックフォーカスになります。



アートフィルタはjpeg時にしか使用できず、加工作業に数秒かかります。単写ならば問題なしですが、連写が必要なシチュエーションでは利用出来ないです。
しかし、フィルタの効果が大きく結構楽しい物なので、これはアリかなと思いました。


標準レンズにしようと思っていたLEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6との組み合わせ。

レンズの大きさに完全に負けています。ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6かZUIKO DIGITAL 25mm/F2.8との組み合わせがベストマッチなようです。