FiiO E5

FiiO E5

手頃な大きさ、手頃の値段のポータブルヘッドフォンアンプFiiOのE5が手軽に買えるようになったので購入してみました。
大きさは約4cm四方、重さは30gと非常にコンパクトです。
なお、秋葉原のオヤイデ電気で購入したのでついでに3.5ステレオミニ中継ケーブル15cm(P3.5-22W)も同時購入*1


上側には出力、ボリューム、電源、EQが並んでいます。


下側には入力、USBMiniの充電コネクタが並ぶシンプルな配置です。


適応インピーダンスは16Ω〜300Ωということでこんな組み合わせも。


iPodと接続した場合、ノーマルの出力よりかなり力強くなりますが、絶対的な出力はそれほど大きくありません*2。それでもHD650、DT990、PROLine2500あたりはちゃんと鳴ってくれます。
音はノーマルよりやや太い感じがします。ノーマルより駆動力があるということでしょうか。
音場がちょっと広くなった感がありますが、音が太いのでクリアさは落ちる気がします。
EQをBassboostにすると強くなったベースラインがさらに外からかぶさってくるような感じで音場が変わります。
Westone3と組み合わせてみましたが、こちらもだいぶ音が太くなり、濃い味になりました。

*1:なお、付属のミニケーブルは非常に細く貧弱です。

*2:最大でノーマルの1.5倍程くらいでしょうか