夢の島熱帯植物館

夢の島熱帯植物館への道

この寒い時期に温かい気分を味わおうと、夢の島熱帯植物館へS5proと同時に購入して以来、あまり活躍していないTAMRON A16を連れて行って来ました。
今回はテストも兼ねて、S5ProのフィルムシミュレートモードF1b(アスティア調)と絞り解放のF2.8での撮影をしてみました*1


新木場駅から徒歩で約15分、夢の島公園の東北に目指す夢の島熱帯植物館はありました。


入り口付近、こちらは熱帯ではなく普通の植物です。


ドーム内はA/B/Cのゾーンに分かれていてそれぞれテーマがありました。
Aは木生シダと水辺の景観、寒い所から高温多湿*2なドーム内に入るとカメラが一気に結露、レンズも曇りまくりです。



Bはヤシと人里の景観、南国です。



Cは小笠原の植物とオオキバショウです。



ドームを一通り廻りイベントホールへ。蘭の写生会をやっていました。今回はドーム内にも蘭が多かったです。



今回初めて行きましたが、なかなかいい所でした。
TAMRON A16のF2.8は想像していた以上に被写界深度が浅くボケが大きく出ました。
今度はマクロレンズを持参して行ってみようかと思います。


その他の写真はこちらに格納してあります。
草花 - estelの記録帳

*1:屋外で撮った一枚を除いて

*2:天井から水滴が結構垂れて来きます。