Nikonマルチパワーバッテリーパック MB-D200

Nikon マルチパワーバッテリーパックMB

電池の持ちが悪いと言われているS5ProのためにNikonマルチパワーバッテリーパックMB-D200を購入しました。
OLYMPUSのE-1は専用バッテリのため縦グリは結構高いのですが、こちらは純正バッテリがそのまま使えるため結構安価です。
ただし本体はマグネシウム合金ですが、MB-D200はプラスチックで出来ています。このため使い込んでいくうちにプラスチックが削れテカってくるようです。


私は結構縦撮りをするので縦撮り位置のシャッターボタンはありがたいです。
あまり安定性は良くなく、レンズを装着すると前に倒れてしまいますので、保管時にはレンズ脱着*1が必要です。


後ろから。ちゃんとグリップの前後に2つダイヤルが付いていて、縦位置でも絞りや露出を変えることができます。
AF-ONボタンの動作はメニューから変えることができます。


FUJIFILMの純正バッテリNP-150が2個入ります。*2なお、MB-D200装着時もNikonのEN-EL3eは使用できないとの事です。
そのほかに単三電池6本での駆動が出来るように電池フォルダが添付されていました。

*1:S5Proはゴミ取り機能がないので少々心配です。

*2:1個でも動作します。2個の場合は同時に使用されるわけでなく、片方が空になるまで使われたのち残りのバッテリに移行するようです。