Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

NIKON AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.

新年一発目の買い物はNikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRとなりました。
ちょうどD90の標準レンズとも言えるAF-S DX 18-105 F3.5-5.6G ED VRもあったので両者を比較しましたが、広角の2mmの差は大きく16-85mmの方を購入しました。



35mm換算をすると、フォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以下、竹12-60mmとします)とほぼ同じとなります。
12-60mmに劣らずカッチリと写るという噂のこのDX 16-85mm VR、しかも手ブレ補正機能もなかなか強力とのレビューもあり非常に期待させてくれます。


フィルターサイズは竹12-60mmより小さい67mmのため、大きさだけで言うとZUIKO DIGITAL 14-54mmのライバルっぽく見えます。


マウント径が小さい為結構張り出していますが、レンズの長さはコンパクト。*1


レンズフードは結構大きいです。今回のニコンはフードの厚さがかなり薄いです。中側に光の反射を抑える加工がありません。オリンパスのレンズフードは非常に厚く頑丈ですが径はあまり大きくなく嵩張りません。*2


ワイド端、テレ端で試し撮り。非常にカッチリしています。


思ったよりAFのスピードは速くありません*3でしたが、非常に静かです。
VRについてはバッチリ効いていて、こちらも期待通りです。
私の持っているレンズの中では、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmと同じような感じです。*4


このレンズで撮った写真はタグ「AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6G VR」 - estelの記録帳

*1:購入するときに比較した18-105mmより1cm程短かったです、ただし重さは18-105mmがプラマウントなこともありこちらの方が結構重かったです。

*2:使わない時にレンズに逆に装着した時にもズームの邪魔にならなかったり結構考えられていると思います。ただしフードを注文するとニコンの物の2倍くらいの値段です。

*3:竹12-60mmが速いのでそう感じるのかもしれません。E-1+14-54mmよりも遅い感じがします。

*4:ズームリング・フォーカスリングの位置やズーム回転方向も同じですが、DX 16-85mm VRは鏡筒が自重で伸縮しません。