FUJIFILM Finepix S5Pro

FUJIFILM Finepix S5Pro

そろそろWESTONE3でも購入するか...ということで中野のフジヤエービックへと向かいましたが、駅の近くに同じ系列のフジヤカメラにちょっと覘いているつもりで立ち寄った所、中古のFUJIFILM Finepix S5Proが非常に魅力的な値段で置いてありました。
悩むこと1分、店員さんを呼び見せてもらうことに。
見た所特に傷もなく、付属品*1・箱完備、ショット数も1600と非常に少なくとても程度が良かったためその場で購入。


今までフォーサーズのカメラを蒐集してきたため、このカメラに合うNikonFマウント用レンズを持っていません。
そこでレンズはちょうど中古で出ていたF2.8通しのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(A16)*2を一緒に購入することにしました。
このレンズ(というかタムロン全般ですが)、AF時にフォーカスリングごとモーターで廻るため、違和感があります。ついついフォーカスリングを触ってしまい、「おっと」となってしまいます。
あと、モーター音がかなり派手に鳴り、微妙な調整では「カ・カ・カ…」とかなりパワフルな感じです。




アイカップをPanasonicのVYC0973に変えました。


S5Proで撮った写真はこちら*3
FinePix S5Pro - estelの記録帳


SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(A16)で撮った写真はこちら
タグ「TAMRON A16 17-50mm F2.8」 - estelの記録帳






このカメラ、かなり大きいなと思い、E-1と比較してみました。



横幅と高さはS5Proの方がちょっと大きく、ボディの厚みはE-1の方が厚い*4です。
重さは断然S5Proの方が重く、本体だけでE-420+パンケーキ2台分位あります。ちょうどE-3と同じ位でしょうか。
ニコンFマウントはフォーサーズマウントに比べ径がちょっと小さく、おまけにレンズの装着方法が逆です。
また、今回購入したTAMRONのA16のズーム回転方向がオリンパスの物と逆*5なため、イマイチ慣れません。

*1:購入してから判ったのですが、付属していたUSBケーブルは本体側が違う規格の物で別の機種の物のようです。幸いにもS5ProのUSB端子は通常のminiUSBだったため別のケーブルを利用して接続しています。

*2:モーターなしのA16Nだと思っていましたが、実はレンズ内モーター内蔵のA16NIIでした。しかもMADE IN JAPANの物。

*3:設定に慣れていないので、ホワイトバランスがおかしい物があります。

*4:フォーサーズの方がミラーやフランジバックが短いはずなのに何故?

*5:Panasonic LEICAとは同じ