DELL INSPIRON mini 9

DELL INSPIRON mini 9

現在流行っているネットブック、ちょっとした調べ物をするのに便利なので*1購入することにしました。
色々調べた結果、DELLのINSPIRON mini9か同じくmini12が最終候補になりました。


結局mini9を購入したわけですが、決め手になったのはメモリが2GBに出来るかという事です。
mini9はXPの上、一般的なノート用のDDR2が利用できるとの事でしたが、mini12はVistaの上*2どうやら難しい*3らしいです。
mini12は画面もそこそこ広くてキーボードも結構まとも*4なため、この点が非常に惜しいです。



到着後さっそく起動してみましたが、意外に快適でSRX3と比べるとさすがに7年間の進化を感じます。音も全くしませんし、あまり熱くならずバッテリも3時間位は持ちそうです。
画面の大きさが1024x600ということでかなり狭く感じますがこれはVAIOのC1でこのような感じに慣れているのであまり問題はありません。
ただし、キーボードについてはかなり慣れが必要そう*5です。


とりあえず、メモリを2GBに、SSDバッファローSHD-DI9M32Mに交換して見ようかと思います。

*1:今まで使っていたVAIO PCG-SRX3がもうかなり限界に来ていたのでちょうどいいかと

*2:mini9購入後にXPモデルも発表になりました。

*3:メモリにたどり着くのにも全分解になるようです

*4:mini9は右側のキー配列が小さくかなり変則的です。また、ファンクションキーもなくFnキーと通常キーの組み合わせになりますがF11/F12が存在しません。※最新BIOSでFn+z:F11、Fn+x:F12に対応しました。

*5:EnterをShiftとよく間違えます。