MITSUBISHI MDT221WTF

MITSUBISHI MDT221WTF

実家のディスプレイiiyama ProLite C480Tが1280x1024とVistaでは使い勝手が悪いので、ワイドタイプののディスプレイを購入することにしました。

1920x1200または1920x1080のディスプレイで使い勝手が良さそうなものを考えましたが、今度MITSUBISHIから出たMDT221WTFは豊富な入力に加え地デジ&BS/CSチューナー付きでお値段手頃*1ということで、これを購入しました。


まだセッティングしたばかりですが感想を。

  • 長所
    • 豊富な入出力。
    • リモコン付き。
    • アナログチューナーがない*2
    • 残像感がかなり少ない。
    • PC9821の24kHzにも対応*3していました。
    • ルックアップという一時的に明るくする機能が付いています。
    • 画面サイズがアスペクト比、単純2倍、オリジナルサイズが選択可能な上、オーバースキャン設定が100%/98%/95%/93%に設定可能。
  • 短所
    • やはりTN、左右はまずまずですが、上下*4から見るとかなり色が変化します。
    • 発色が暗めのような気がします。*5
    • D-SUBやDVI-Dの接続がしにくい*6


ProLite C480Tと比べると、C480Tは内蔵ファンが結構うるさかったですがMDT221WTFはファンレスのため静かです。C480はVAでしたのでどの位置から見てもあまり色の変化がありませんでしたが、MDT221WTFはTNのためかなり色が変化します。

*1:ただしTNということが気がかりでした。

*2:個人的ですが、地デジがあればアナログは不要です。

*3:垂直位置の調整が必要でした。

*4:特に下側

*5:上の短所もそうですが、普段東京で使用しているRDT261WHと比べてはやはり駄目でしょうか...

*6:コネクタの5cm位下が出っ張っているため、付属品ではない太めのケーブルだと接続に手間取ります。