HIGRADE標準ズームレンズ3本

ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD(以後ZD12-60mmと省略)を入手したことでHIGRADE標準ズームレンズ*1が3本となりました。
12-60mmとZUIKO DIGITAL 14-54 F2.8-3.5(以後ZD14-54mmと省略)、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH(以後LEICA14-150mm)と比較してみました。



ZD14-54mm(左)とZD12-60mm(右)。重さは100g以上違うので持った感じはかなり違います。

ZD12-60mmの方が1cm位長いです。

フィルタサイズは67mmと72mmで5mmの差があります。フードもあるので10mm位の差があります。



ZD14-150mm(左)とLEICA12-60mm(右)。重さは50g程の違いますがそれほど違いは感じません。

やはりZD12-60mmの方が1cm位長いです。レンズを伸ばせば断然LEICA12-60mmの方が長くなりますが。

フィルタサイズは同じですがLEICA12-60mmの方がフードが大きいため5mm位大きいです。LEICA12-60mmはもうちょっとフードが小さければいいのですが。



それぞれのレンズの写真はこちらから
タグ「ZD 14-54mm F2.8-3.5」 - estelの記録帳
タグ「LEICA D VE 14-150mm F3.5-5.6」 - estelの記録帳
タグ「ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」 - estelの記録帳

*1:LEICA14-150mmはSTANDARDではないと思いますのでHIGRADEとしてみました。