OLYMPUS E-420

OLYMPUS E-420

E-1を購入し、普段撮りはE-520からE-1に移行しましたが、普段撮り用のパンケーキレンズをより生かすためにE-420を購入しました。


さすがに小さく軽いです。
ストラップはARTISAN&ARTISTのACAM-125をE-520から移植しましたが、ACAM-103NかACAM-102辺りにしてみたいです。ACAM-301もいいけどこれはちょっと高め。


E-520に比べかなり薄く感じます。


とにかく軽くて小さい事が最大のメリットです。キットレンズ*1との組み合わせではさほど違いはない感じはしますが、パンケーキを装着するとE-520とかなり大きさ・重さが違う感じがします。
不満点はやはり手ぶれ補正がない事、あとE-1と同じバッテリーが使用できない*2事、グリップのホールド感が乏しい事、ファンクションボタンなどE-520と比べボタンが一部ない事です。
E-520と比べ不満点は結構ありますがやはり小ささ・軽さはそれを打ち消して*3しまいます。
気になっていたストラップの取り付け部分も、あまり大きなレンズでなければ結構安定してくれるので今の所問題なしです。


なお、E-520は実家の父親にWズーム相当のセットと一緒にプレゼント*4しました。
11月には旅行に行くとの事なのでぜひ楽しく写真を撮ってもらいたいです。

*1:14mm-42mm f3.5-5.6

*2:E-520は同じものが使用できます。

*3:E-1+14mm-54mm f2.8-3.5の組み合わせが結構重いので余計そう感じます。

*4:実家に帰った時は使わせてもらいますが