E-520と横浜へ

横浜元町

日曜日、天気が意外に持ちそうなので横浜までE-520を持ち撮影に。

前回よりもいろいろ試そうと14-42と40-150(新)のWズーム体制で撮影をしました。
なお、撮影終了してランドマークタワーに入った直後に激しい雷雨に見舞われました。


やはりライブビューを使っての撮影は楽ちんです。高い所の撮影もばっちり。


手ぶれ補正機能も絶大で歩きながらライブビューを使用して撮影してもなかなかぶれません。


一眼レフの醍醐味のぼけもそれなりに出すことができました。*1


だんだん暗くなって来たシーンでもかなり頑張ってくれます。


弱点もちらほらとわかりました。

ちょっと強調加工しましたがISO100でも暗い場所にノイズが乗ったりします。(クリックで画像拡大)
暗い水面が顕著*2でした。

あと、ファインダーでの撮影の時に100%ではないので意図しない物が映ってしまう事があるのが気になりました。


約半日歩きまわって約350枚*3撮影しましたがバッテリは持ちました。
8GBのCFカードとバッテリが2本あれば丸一日撮影しても十分持ちそうです。

*1:絞り優先モード+ライブプレビューで被写界深度の確認ができるので便利です。

*2:階調オートが原因でしょうか?

*3:jpeg+rawなので実際のファイルは700枚程、全部で4.5GBとなりました。rawファイルの編集を勉強中ですので今回はすべてjpegの物をアップしました。