OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

E-520を買う時に気になっていたOLYMPUSのZUIKO DIGITAL 25mm F2.8を購入しました。
写真では見えませんがマウント部分が金属で標準のレンズより高級感があります。
AFも標準のレンズより速くて静かです。
ただ、マウントが少々きつく装着時にかなり力がいります。小さいので余計にきつく感じるのかも知れません。

ネジ式で脱着しにくいという噂の純正キャップのLC-43B(右)を利用せず、同径のC-1400XL用のLC-43(左)を利用することにしました。
ビックカメラ新宿西口店にて\252で購入。さすがにカメラ屋さんだけあってこんな物の在庫があってびっくり。

LC-43を装着してみました。LC-43Bよりは格段に脱着しやすいのですが、外径に比べキャップが小さいのでやりづらさはあります。
標準レンズのキャップのように内側に脱着用ツマミがあるといいのですが。


E-520に装着した写真はこちら。E-420に装着したときよりも確かに大きいですが十分コンパクト。

ちょっと上から。E-520についているストラップはARTISAN & ARTIST*のACAM-125です。

レンズの出っ張りがあまりないので携帯性は抜群です。


2枚ほどライブビューモードで試し撮り。ハイスピードイメージャAFに対応しているレンズですし。


ズームは便利ですがこのレンズのコンパクトさはズームなしでもいいと思わせるものがあります。


また、このレンズを装着した場合、カメラの収納に少々困ります。
標準レンズを装着している場合、エツミのNPカメラケースSSでぴったりでしたが、パンケーキではレンズ部先端が余りまくってしまいます。
出っ張りが少なくなったため、大判レンズ用のケースLAMDA 大判レンズケース OB-140を利用して収納することにしました。
(ハクバのレンズポーチM KLP-06MBKでも収納可能でした。)

ストラップを本体に巻いて。

かなりいい感じの大きさで、中のクッションも1cm位あります。

ぴったり入りました。


このレンズで撮った写真はタグ「ZD 25mm F2.8」 - estelの記録帳