RADEON HD4870

上:HD4870,下:HD3870

遅まきながらRADEON HD4870を入手しました。
第一印象はとにかくでかいです。HD3870*1と比べてカードが1cmほど長く、PCI-E用の6pin電源が2個必要とスペース・電源的に装着が厳しいマシンが多そうです。


ベンチは今まで利用していたHD3870に比べて、
3D Mark06が約11,000→約13,000に
ゆめりあは約60,000→約80,000にアップしました。
OBLIVIONの動作*2も今までが三人称で20fps程だったのが30fpsへ、一人称は45fpsが60fpsへと1.5倍のパフォーマンスになりました。
電源の消費がかなり増えたようで電源ユニットの排熱がかなり熱くなっています。

*1:SAPPHIREのオリジナルファンモデルと比較

*2:1440x900ウインドウモード,ULTRA HIGH,AAx8,AFx16