Valve-X SE 真空管交換

SYLVANIA 6189W

Valve-X SEの真空管を交換してみました。


元々付いていたものはelectro-harmonixの12AU7/ECC82EHというロシアの物でした。
新しく装着したものはアメリカのSYLVANIAの6189Wで箱には8-78とありましたので30年前の物でしょうか。軍のデッドストック放出品との事です。


音の変化としては元々の物も中低音が厚いと思っていましたがさらに中低音が厚くなりました。
特に今までの物より超低音が出ている感じです。
音の傾向は若干マイルドで、跳ねるような感じはちょっと減りました。


GRADO SR325iとの組み合わせで聞くディストーションギターの歪み具合が非常に心地よいです。
またbeyerdynamic DT990との相性も元の管よりも良く、高音の刺さり方が若干改善されました。