Logicool MX Air

Logicool MX Air

今まで自宅で使用していたWireless Laser Mouse 5000の左ボタンの調子が悪くなってきたのでマウスを新調することにしました。
私は左手でマウスを使うため右利き用のマウスが使えないため左右対称の物から選択するのですが、最初は正常進化ということで同じMicrosoftのWireless Laser Mouse 8000を購入しました。
早々使ってみましたが、なぜか私の自宅の環境ではカーソルの動きが思うように動かず*1別の物を考えることに。
空中でも使えるというLogicool MX Airを大手家電店で試した所、非常に気に入ったためこれを購入しました。
マウスパッドの上はもちろん、空中に持ち上げて振り回しても非常に軽く滑らかに動くこの感覚はずっとMicrosoftの物を使用*2してきた私には新しいものです。
空中での使用感はそれほど違和感なく、手首のスナップだけで自由自在に操れます。
PCから離れた場所で寝転がったままPCを操作することが出来楽ちんです。
ただ、まだセンターのスクロールパネルの使い方に慣れていないためスクロールの加減が難しい感じがします。


もうひとつ問題が。マウスソフトのsetpointが悪さをしているのかiTunes終了時に必ず「iTunesスクリプティング・インターフェースを利用しているアプリがある」が出てすぐに終了できなくなりました。*3

*1:マウスパッドはPOWER SUPPORTのAirpad Proを使用、Wireless Laser Mouse 5000は問題なし

*2:今までWireless Laser Mouse 5000の前はWireless Optical Mouseを使用していたので代々大きいものを使っていたので軽い感覚はないと言えば当然ですが。

*3:環境はVista x64 + iTunes 7.6.2.9 + Setpoint 4.24.99