Sony MDR-SA5000

MDR-SA5000

大のSony好きの私ですが、なぜか今まで縁が遠かったMDR-SA5000をやっと入手しました。

音の感じはすっきりクリアの高音寄り*1AKGのK601*2に近い感じでしょうか。


音場はかなり広いですが、各楽器の様子が非常に分離していてわかりやすく、モニター系のようにあまり温かみは感じず硬めの音が出ています。
したがって再生しているソースの録音状態の良し悪しの影響が大きく、ジャンルより録音状態で向き不向きが分かれると思います。
自分のライブラリの中では松本圭司のLive(特に040714の方)をこのヘッドフォンで聞くと非常にイイです。


第一印象(HPAはBLACK CUBE Linear Pro)

高音 中高音がちょっと強い感じです。とてもクリアな高音です。
中音(ボーカル) 上記のように中高音が強めですがあまりサ行が刺さる感じはしません。モニター的な感じで音源の質にかなり左右されます。
低音 出ていないわけではないのですがすっきりしています。このすっきり感がクリアな音質につながっているようです。
音漏れ × 開放型なので漏れます。PROLine2500ほどではないですが。
装着感 耳に当たる部分はしっくりきて文句はないのですが、上部のネットが...髪の毛がぺしゃんこになります。

*1:この機種の前に出ていたMDR-CD3000とはかなり傾向が異なりCD3000の方が低音が出ます。

*2:K701はもうすこし音の重心が下にあり低音もSA5000より出ているので高音よりなK601の方が近いかなと。