Vista SP1とPhenom

PhenomVista SP1の組み合わせではTLBキャッシュが強制的に無効になってしまい大幅にパフォーマンスが落ちるとの話がありました。
私の所も確かにパフォーマンスが落ちていたのですがてっきりCatalyst8.3のせい*1だと思っていました。(ごめんねAMD)
CrystalCPUID4.14*2 + PhenomTLB_v_1.04_with_built_in_DLLにてTLBキャッシュ無効の解除ができるのでやってみました。


どのくらい差があるかというと

*3 TLBキャッシュ無効 TLBキャッシュ有効
3DMark06 ALL 8,833 10,550
SM2.0 3,105 4,306
HDR/SM3.0 4,326 4,726
CPU 2,764 3,101
LostPlanet*4 Snow 73.6 76.5
Cave 28.6 59.2
ゆめりあ*5 36,088 55,602

かなりの差が...特にLostPlanetのCaveは2倍の差が出ています。
これは今週末に出るという噂のPhenom9750(B3)が非常に魅力的に見えてきました。

*1:てっきりDDI10.1対応での不具合かと

*2:x64 Vistaでもx86版のCrystalCPUIDを使うのがポイント

*3:Phenom9600BE 定格,RadeonHD3870 1枚,Memory 8GB

*4:1280x720x32bit(A2RGB10) DX10

*5:1024x768 最高