Lehmann audio BLACK CUBE Linear Pro

Lehmann audio BLACK CUBE Linear Pro

私の使っているUSB音源ROLAND UA-1000のアナログ出力はTRS標準ジャック*1ということでバランスタイプの出力に対応しているようですのでバランスタイプのヘッドフォンアンプを試してみることにしました。
ヘッドフォンアンプはちょうど出物があったLehmann audio BLACK CUBE Linear Pro*2、ケーブルはTRS-XLRのCBI BLC-BRILL B1813A 3mを2本使用しUA-1000に接続しました。
同じくUA1000に接続してあるmusicaのhpa100(ケーブルはaudioquestのSIDEWINDER 3m+RCA-TS変換アダプタを使用)と比較すると傾向はかなり似ていますが、BLACK CUBEの方が全体的に音が厚く上下まで広く出ている感じ、hpa100の方が繊細で透明感(硬さ)がある感じがします。
正直それ程大きな違いは感じませんでしたが逆を返せばhpa100は値段(と中身)の割には頑張っているという事でしょうか。

*1:いわゆる6.3mmステレオジャック、大きい方のヘッドフォンジャックと同じ形。TRSだとステレオタイプ、TSだとモノラルタイプになります。

*2:入手した個体はProなのに前面パネルが銀色と珍しい仕様のようです。