beyerdynamic DT990 Edition 2005

beyerdynamic DT990 Edition 2005

以前視聴してみて気になったbeyerdynamic DT990 Edition 2005を購入しました。
ヨドバシカメラで購入したところアクリル製のヘッドフォンスタンドをおまけで頂きました。感謝感謝。*1


音の傾向はドンシャリのシャリがきついタイプです。
ULTRASONEのPROline2500を高域にシフトしたような感じです。
かなり高音が強いので好みが分かれる*2と思いますがドンシャリ好きな私にはたまりません。


音場は広くくっきりはっきりした感じですがGRADOほど明るい音ではありません。
250Ωですが300ΩのHD650よりも音量は取りにくくポータブル機ではきついかもしれません。


第一印象

高音 非常に出ている。良くも悪くもHD650とは正反対の高音です。
中音(ボーカル) 明瞭ですがGRADOとは傾向が違いあまり明るい感じはしません。バラードなどに向いているでしょうか。
低音 結構出ていますがPROLine2500の方が低音は強いです。
音漏れ 開放型なのでそれなりに漏れます。
装着感 見た目よりずいぶん軽いです。側圧も強すぎず弱すぎずいい感じです。

*1:でもバナナスタンドも便利なのでこちらも現役で使っていきます。

*2:聴き疲れする人もいると思います。