GRADO SR325i

GRADO SR325i

ロックに向いているという噂のGRADO SR325iを入手しました。


まだおろしたてですが、第一印象は音場が狭い!非常に近くから音が鳴っている*1感じです。かなり中心から音が聞こえます。
音の印象は非常に明るく高音が非常によく出ていていますが、ULTRASONEのPROline2500とはちょっと傾向が異なりこちらの方があっさりしています。特にドラムの金物はいい音が出ていると思います。
低音は結構出ていると思いますがPROline2500の方がより強い感じです。
ボーカルに関してはULTRASONEよりこちらの方が明瞭でしっかり聞こえます。


装着感はヘッドバンドがかなり緩くバンド*2とハウジングが棒でつながっているだけなのでハウジングがくるくる廻ってしまいます。
イヤーパッドはウレタン製で耳全体を覆う大きさはなく、耳乗せタイプですが結構硬いので長時間のリスニングでは耳が痛くなってくる可能性があります。
開放型のため音漏れは激しくPROline2500といい勝負です。


第一印象

高音 シンバル・ハイハットが特によい。
中音(ボーカル) 非常に明瞭
低音 HD25やULTRASONEに慣れてしまっているのでやや物足りず。引き締まっていてスピード感はあります
音漏れ × かなり漏れる
装着感 × 作りがあまり良くない気が...

*1:ULTRASONEに慣れすぎ?

*2:説明書には頭に合わせて強く曲げたり伸ばしたりしてくださいと豪快な事が書いてあります