Vistaの再インストール

vLite

最近Vistaが不安定になってきているため再インストールを行うことにしました。


ただし素のまま入れようとすると

などで引っかかるためvLiteというソフトを利用して
HotFix適用済みVistaを作成することにしました。
このvLiteというソフトはドライバの統合もできるため、あらかじめRoland/YAMAHAの音源ドライバやAMDの最新ドライバ等も取り込みました。


統合されたVistaをディスクに焼きインストール開始。
特に問題なくインストールは進み(途中統合したドライバが入るときに警告メッセージは出ましたが)、30分ぐらいでインストールは終了しました。
今回はちゃんとAHCIで動いているようです。


Vistaの認証をオンラインで行おうとしたら不可になり"電話認証行き"になりましたが(この時点で朝5時)、電話での認証はすんなりと終わりました。


その後ソフト類の再インストールを行い元の環境を構築しましたが幾分今までよりも快適になっているような気がします。
あとはFantom-XRとSO903iの64bitドライバが出れば完璧なんですが。

*1:このHotfixは通常の配布形式ではなく、MicroSoftへ依頼をしないと入手できません。