Musica hpa100

estel_bb2006-03-08

いいヘッドフォンがそろってくるとヘッドフォンアンプが気になります。
購入対象として考えたのが

  • Musica hpa100
  • Musica hpa10
  • CORDA ARIA
  • LUXMAN P-1

でした。

このうちARIAは近くで売っているところが無いため見送り、
P-1はフルサイズの大きさのため置き場に困る(ラックがすでに一杯)
のため、hpa100かhpa10を購入しようと考えました。
(GRACE m902は高すぎてチョット手が出ないです。)


最初はhpa10の中古が安価で出ていたため
それを購入しようかと思いましたが、
いざお店に行ったら商談中のため、新品のhpa10を買うならば
値段が2倍まで行かないhpa100をというわけで、
hpa100を購入してしまいました。
(hpa10には電源ケーブルが無いので
別途購入が必要なため差はさらに縮まります。)


家に帰り早速FireWire Audiophileに接続し、
まずはHD650を視聴...全体的に音が太くなったかな。と言う感じを受けました。
次にPROline750を接続、音を聴いてみると...これはFireWire Audiophileの
ヘッドフォン端子につなぐのと別物の音になりました。
低音の出方がまるで違います。しかも高音のキンキンした感じもあまり感じられず、
iPodで聴く時のような平面感もないし、素晴らしい!
これがPROline750の本当の音なのでしょうか...
(逆にHD650はどんなヘッドフォン出力でもそこそこ聴ける音を出す
優等生なヘッドフォンということが良く分かったわけですが。)