M.2 SSDを固定するネジについて

QNAPのM.2 SSD固定ネジを探しているときに気づいたメモです。 M.2 SSDを固定するネジは実はマザーボードの会社によって違うため、最近のSSDにはネジが付属していないみたいです。 以下Mxはネジの規格で、M.2ソケットの名称とは異なります。 M2 ... ASUS,ASRo…

beyerdynamic Xelento remote

今更ながらですがXelento remoteを購入しました。発売からもう5年くらい経ちますが、気になるイヤフォンとしてずっと買うもののリストに入っていました。 remoteはリモコン付きケーブルとリモコンなしケーブルが付いているモデルでBluetooth用のケーブルがな…

XEON E5 PCにWindows11をインストール

サブマシンのXEON機にもWindows11をインストールしてみました。 2016年の春に出たXEON E5 2697A V4というIntel第5世代CoreのBroadwell-EPを積んだCPUです。16コア32スレッドという今でも十分通用するパワーを持っていますが、残念ながらMicrosoftの発表して…

嘘のような本当の話

ASUS RAMPAGE V EDITION10マザーボードを使っている自作機2号機は電源ON時にUFEIの画面からWindows10の起動画面になる際に高確率で停止(Q-Code:b1)することが多く*1、いろいろ原因を探っていましたが長年謎のままでした。 メモリやCPUを疑い変更もしてみま…

自作PCの備忘録2

X99マザーボードにXeon E5 v4 ふとしたきっかけでXeon E5 2697A v4を入手したのでサブマシンのCore-I7 6950Xを置き換えてみた。 10コア20スレッド→16コア32スレッドになりましたが、クロックは3.0GHz→2.6GHzへダウン。

RVFのライト交換

8か月にも及ぶ長い車検&整備から帰ってきたRVFですが、ライトの暗さが如何ともし難く、LEDライトに交換することに。 SPHERE LIGHTのRIZING II 6000Kに別売りのH4Rアダプタを付けたものを装着しました。 右側のノーマルバルブ(35W/60W)に比べると明るく青白い…

自作PCの備忘録

実家のPCをリニューアルした時のメモ Antec P100にE-ATXのマザーボードを入れてみた ROG RAMPAGE-V EDITION-10(27.2 cm、ATXより長さ+3cm)は問題なく入った ただし、一番上の5インチベイに長いドライブが入っていると干渉するかも... マザーボードの幅はATX…

SENNHEISER HD800S

この所SENNHEISERのヘッドフォンばかり買っています。 やや癖があるという話のHD800とオールラウンダーになったHD800Sのどちらを買うか迷いましたが、某所でセールをやっていた*1のでHD800Sを購入。 箱はいつものSENNHEISER 標準の6.3mmケーブルに加えバラン…

SENNHEISER MOMENTUM FREE

B&O PLAY Beoplay H5の電池の持ちが悪くなってきたため、次なるBluetoothイヤフォンSENNHEISER MOMENTUM FREEを購入。 第一印象 高音 ○ SENNHEISERなので控えめの傾向。必要な分は出ています。 中音(ボーカル) ◎ 音場が広くかなりクリア。Bluetoothでもここ…

SENNHEISER HD660S (2)

100時間程ならしてみた後の感想です。 最初の印象と同じく、傾向はHD650よりHD598の方が近い。 音場HD650より狭い。かなりニアフィールドで鳴っている。HD650がホールだとするとHD660Sはスタジオで鳴らしているような感じ。 高音がHD650より出るため音量はHD…

SENNHEISER HD660S

SENNHEISERはHD580を皮切りにHD650(前期型)、HD600、HD595、HD25、HD650(後期型)、HD598、HD25 Aluminumと歩んできましたが、やっぱり買ってしまいましたHD660S。 箱はいつものSENNHEISER HD580/600から続く伝統なのでしょうか。 今回は変な臭いがない。SENN…

B&O PLAY Beoplay H5

B&Oのブルートゥースイヤホンを購入しました。第一印象 高音 ○ 非常にクリア。ただししっかり装着できていないとシャリ付きます。 中音(ボーカル) ◎ 女性ヴォーカル物はかなり良いです。ブルートゥースのイヤホンの中ではかなり良いと思います。 低音 ○ 実際…

スイス旅行

時計が増えてきた

数か月前からちゃんとした時計をしようと調べ始めたら予想通りハマってしまいました。精密機械は男の夢なんですよね、車・バイク、カメラ、オーディオ... という事で現在のラインナップを紹介 メインはcitizenのf100、後継機種も出ていますがラグの形に一目…

入らない電波を改善

本来ならいつでも正確な時間を表示してくれる電波時計ですが、電波が入れなければただのクォーツ時計です。 今住んでいる場所が大きな道路に面していて廻りはビルだらけ、おまけに車両基地まであるためかなかなか*1電波を拾いません。 今まで3つの電波時計を…

時計を置くときに困る事

家で時計を何気なくおいていたら、ケースの裏蓋と金属バンドが接触するのでケースの裏蓋に傷がついてきました。 本当は一回一回箱に入れるのがいいのでしょうが、面倒なので量販店の時計売り場に行って「箱の中にあるクッションだけってありますか?」と聞き…

VentureCraft SounDroid Typhoon

長年使ってきたiPod touch(二世代目)の電池が怪しくなってきたので、iPod touch(6世代目)を購入しました。 初Lightningデバイスインターフェースのため、今まで使ってきたポータブルアンプが使えなくなってしまいました。 そこで、手に入れたのが中古で手ご…

MAXIMUS VII RANGERからZ97-PROへ

MAXIMUS VII RANGERの微妙な仕様に納得できないでいたのですが、ひょんな事からZ97-PROを入手することが出来ました。 久しぶりに実家に帰り、MAXIMUS VII RANGERからZ97PROへ組み直し。 ついでにお蔵入りしていたCrucialのM.2タイプのCT500MX200SSD4にWindow…

MAXIMUS VII RANGER

ちょっと前の話になりますが、実家用のPCのi7-2600K+P8Z68-V/GEN3の組み合わせをi7-4790K+MAXIMUS VII RANGERに置き換えました。 電源のSS-750KM*1、グラフィックカードのGV-N970IXOC-4GD、SSDのPX-512M5P、1.5TBのHDDはWestern Digital WD Green WD15EARX、…

そろそろ復帰

昨年後半から今年前半は仕事が忙しく、更新できなかったのもありますが、 夏から秋にかけて療養*1していたため 前回の記事から1年以上空いてしまいました。 無事復職を果たした時、なんとなく長い夢から覚めて日常に戻る気がしました。 やっと元気になったの…

NIKON D810

NIKONからD800の後継機、D810が発売されました。 D800Eを下取りに出し、D810を購入。D3sとD3sは残しています。 今回はローパスなしのモデルのみが登場。 マイナーチェンジモデルというよりフルモデルチェンジのようで、変更点が結構あり、 シャッター音がか…

SENNHEISER IE800

SENNHEISERのIE800、発売からしばらく経ちましたが、増税前に購入です。 音に関しては非常に素晴らしく*1、文句のつけようがありません。小さいドライバでこれだけの音が出るとはビックリ。ぜひ視聴してみて欲しい逸品です。 ただ機能的には...SHURE挿しをす…

Ultrasone Signature DJ

増税前にSignature DJとIE800を買いました。今回はSignature DJを。 音の傾向はDJ1PROに似ていますが、解像度が非常に高くなってるのと、装着感は大幅にアップしています。 中低音にややへこみがあるちょっと変則なドンシャリで、そのバランスがはまる曲と、…

beyerdynamic A20

前から気になっていたヘッドフォンアンプのbeyerdynamic A1の弟分であるbeyerdynamic A20が発売されました。 ヨドバシ秋葉原にはA1もA20もあるということで、じっくり視聴してきました。 絶対的な傾向は似ていて、フラット・クリアで解像度が高い感じですが…

Qables iQube V3

お気に入りのポータブルアンプの次世代機種*1iQube V3を購入しました。 きっかけは別のアンプaudioquestのDRAGONFLYを見に行った時に、iQube V3とandroid携帯をUSB接続してUSB Audio Recorder PROで再生をかけてみたら音が出たからでした。 音はクリアかつ繊…

iBasso D zero-SE

AndroidとUSB接続でデジタル転送できるポータブルアンプiBasso D zero-SEを購入してみました。 Android側は4.1.2にアップデートしたXPERIA AX(SO-01E) プレイヤーはPoweramp2.0.9-build-534 フルバージョン。 曲はアップルロスレス(ALAC)の物ですが、問題な…

SENNHEISER HD25 ALUMINIUM

HD25の25周年モデルが出る! 長年使ってきた身としては気になるため、購入してみました。 箱 ぱっと見た感じはAMPERIORっぽい ヘッドバンド、ALUMINIUMの文字が入っています。 イヤーパッドの材質が違います。ALUMINIUMは本革? 特にAMPERIORとの違いは何だろ…

NIKON D800E

1年前から気になっていたNIKON D800E、先月の末についに購入しました。 写真を撮りに行く時間がなく、約半月経ってからの使用開始となってしまいました。 元々持っていた28-300との組み合わせ。 今回我慢できずに、あとから追加で買ってしまった24-120 4Gと…

beyerdynamic T90

久々のヘッドフォンレビューになります。 本当はT1を狙っていたのですが、T90を視聴してみて気に入ったので購入。 コストパフォーマンスに優れるモデルで、T1の半額、T70の約1万円増しですが、T1*1に結構いい所まで迫っていて、T70との差は値段以上だと思い…

SO-01E(XPERIA AX)にmicroSDXCを試す

SO-02C(XPERIA ACRO)のROM容量が限界に達してアプリのアップデートも出来ない状況になってしまったので、新発売のSO-01E(XPERIA AX)に乗り換えました。 シングルコア1GHzからデュアルコア1.5GHzにパワーアップ、RAMも倍増でとても快適、何より起動が10秒ほど…